LINN & TechDAS

dscf0068

LINN LP12 system & TechDAS Air Force Ⅲ

アナログプレーヤーにおいて重量級の製品とフローティング製品との比較をする事には非常に関心度が高まります。過去、いくつものアナログプレーヤーをフロアーで再生しました、その中にはプラッター構造に特徴のある製品、アームの支持や動作原理、素材やデザインも含めて様々な作り手のアプローチが製品に落とし込まれていてどれも興味を惹かれるものばかりでした。現在、フロアーでのリファレンスとして十数年再生し続けている製品は LINN LP12 system となります、これはこの製品があり続ける以上これからもきっと変わらない事でしょう。そういう意味では LP12 system をリファレンスとして毎日しっかり聴き込みをしていますので、フロアーにやってくる他のアナログプレーヤーの個性や感触の違いが良く分かります。

dscf0069

今回は TechDAS Aire Force Ⅲ を並べての再生。

「エアーポンプ設計」の吸着機能は Air Force の大きな特徴であり、重量のあるプラッターと合わせて総合的な安定感が外観からも見て取れる。プラッターに吸着された盤と動作するアーム、カートリッジとの一体感はこの製品を使用するユーザーに大きな安心感を与える事が容易に想像できます。今回はLINN LP12 と Air Force Ⅲ のそれぞれの雰囲気を確かめるためカートリッジを同一にするというような設定はしていません。

dscf0073

Air Force Ⅲ のカートリッジは TechDAS ブランドの「TDC01」、無垢の金属から削り出しす曲線の美しいボディー、このカートリッジは SME Series V と組み合わせてのセッティングとなります。

dscf0075

変わって、LINN は AKURATE LP12 System。外部電源のLINGOを使用したシステム構築でアームはAKITO、カートリッジは KRYSTAL となります。

dscf0089

dscf0086

シンプルなデザインはフローティング構造を最も効果的に生かすつくりにもなり、それに沿うようにアーム、カートリッジも仕上げられています。45年もの間生産を続けるアナログプレーヤーは世界中でも他に類がなく、そのデザインは変わらないまでも内部は常に進化することで、このシンプルなデザインには45年間蓄積されたノウハウが至る所に散りばめられています。そして、その各部をアップデートしながら使い続ける事ができるのもLP12の魅力のひとつ。

Air Force Ⅲ で盤の吸着を完了しスタビライザーを乗せプラッターの回転を始める、回転数が安定したことを示すデジタル表示が「LOCK」の文字に変わり針を落とすまでの時間を長いと感じるか短いと感じるかはそれぞれかも知れません。が、私にはその一連の流れは至って自然に思えました。こういった作業が必要のないプレーヤーは他に沢山ありますが、なぜかその動きがフィットしないことがあります、あくまで私の感じることなのですが。レコードは音がでるまでに触る箇所、動かす箇所の多い製品です、その一連の動きを自然だと感じることが大事なのだと思っています、細かいことなのですが私にとって重要なこと。

見た目とその仕組みから質実剛健な音をイメージするのは Air Force Ⅲ にとって大きく外れてはいないのですが、針を落としてみてからの実感はそのイメージが先行にあるものではありませんでした。ただし実在感というか、音を立たせる表現力という意味ではトータルコントロールの非常に優れた製品だと感じます、エネルギーのある演奏や静寂の中でのピアノの打鍵など、製品の構造と仕組みがそのまま音として味わえているのではと思わせます。聴きなれた LINN AKURATE LP12 に盤を乗せ変えて針を落とします、ウッドベースやドラムのキックなどボトムラインの聴かせ方にはやはり LP12の感触に惹かれますが、Air Force Ⅲ の音の名残もまた魅力的に思えます。楽器数の多い演奏でも見通せる爽快感は LP12 にその表現力を高く感じ、完成度の高さを改めて感じます。

パフォーマンスの高い製品同士を単に比べるということではなく、一方だけの再生では感じることのできなかったお互いの個性や魅力を発見するにはとても有意義な時間となりました。Air Force Ⅲ はまだフロアーに来て間もないのでだまだ底の見えないプレーヤーです、これからさらに時間をかけて針を落としその魅力を引き出してみたいと思います。

ダイナミックオーディオ3F:柴田

 

製品のお問い合わせは
電話:03-3253-5555 (担当:柴田)
メール:柴田
にてお気軽にお問い合わせください。

 

中古品、お得なプライスの製品リストは下記よりご覧ください。
USED & SALE

 


HPには新しいコンテンツがスタートしています、「こちら」からご覧ください。

 


CLASSIK トレードインサービス!!
CLASSIKユーザー様へのアップデートキャンペーン中です。

 


Sonus faber Chameleon B
イタリアンメイドのブックシェルフスピーカー、サイドパネルプレゼントキャンペーン中です。

 

製品のお問い合わせは
電話:03-3253-5555 (担当:柴田)
メール:柴田
にてお気軽にお問い合わせください。

$S.A.HALLのブログ

$S.A.HALLのブログ
LINN LP12、DSのセットアップはお任せください。
製品へのご質問、お問い合わせもお気軽にお寄せください。

当ブログに掲載しました特価品、中古品などのご成約、商談中などへの表記変更は基本的には致しておりません。最新情報は「USED & SALE」ページにてご確認ください(更新内容は数日前後する場合もございます)。ご不明な場合は直接担当:柴田までお問い合わせをお願い致します。

ソフトの紹介は「こちら」で地味に継続中。

3Fの情報は「3FのHP」からご覧ください。

ダイナミックオーディオ5555 -3F-
Phone.03-3253-5555
担当:柴田
mail:shibata@dynamicaudio.co.jp

広告